皆さん。こんにちは。
今回は、白馬村の観光で実際に行ってみてこの期間ならこの泊まり方や日程が良かったなと思ったことをまとめてみます。
観光時の移動は車を除く
私は車を運転しないので、必然的に交通機関等を利用する必要がありました。
車で行く人はこの記事は参考レベルで見て貰えれば、いいかなと思います。
長野駅もしくは松本駅まで高速バスや新幹線で向かい、そこから白馬村へ行く人に向けての記事になります。
実際に私が、3泊4日で過ごした工程になります。
初日(到着時)
初日は、到着したばかりなので距離感も分からないため近場で済ますことになりました。とは言っても、宿の人に聞いたら岩岳は昼の13時頃からでも全然間に合うとのことなので行きました。
宿から岩岳への移動は徒歩になります。
6時半:松本駅到着
11時:白馬駅到着(JR大糸線で松本駅から2時間弱)
12時:宿到着(八方インフォメーション付近)
13時〜16時:岩岳テラス
18時〜21時:スタバ
21時半〜24時:帰宅+就寝
2日目
栂池公園は全長で6km〜7kmほどの距離を歩くことになります。
かなりの時間がかかるので時間に余裕を持って行くことをオススメします。
8時:起床
10時:出発(八方インフォメーションから無料バス)
10時半:栂池公園前到着
11時:ゴンドラ搭乗
11時20分:栂池公園入場
(この間、自然公園内を散策)
15時40分:バス停到着
16時20分:八方インフォメーション到着(無料バス)
17時:白馬大橋にて撮影
18時:帰宅+風呂
19時〜21時:スタバ
21時半〜24時:帰宅+就寝
3日目
8時:起床
10時半:八方ゴンドラ搭乗
10時50分:テラス到着(30分程テラスにて撮影)
11時40分:アルペンリフト到着+ゴンドラ搭乗
11時50分:八方山到着
12時40分:八方池到着
14時40分:八方尾根ゴンドラ到着+昼飯
15時半:白馬駅到着(無料シャトルバス)
16時:簗場駅到着(付近を撮影)
17時半:白馬駅到着(17時電車に乗車)
18時:宿に到着(白馬駅〜宿は徒歩)
19時〜21時:スタバ
21時半〜24時:帰宅+就寝
オススメの日程
じっくり回られたいので、あれば上の日程が一番ベストかと思います。
メインの観光地である、①栂池公園 ②八方尾根 ③岩岳のいづれかを1日で詰め込むのは少しバタバタし過ぎかなと。
なので、行くのであれば3泊を前提にすると良いですね。
+αのこと
①日照時間が短い
私が行った時期は9月になりますが、日照時間が短いために19時には周囲が真っ暗になります。故に夜に何かをすることがほとんどないです。
なので、私は基本的にスタバに行って作業してました笑
他に挙げるとすれば、
・温泉に行く
・宿でのんびりする
・翌日の準備
なので、朝早くからの行動をオススメです。
②白馬駅〜八方インフォメーションの徒歩
正直、そこそこ歩きます。
時間にして、15分〜20分なのでバスを使うことも選択肢に入れた方が良いです。
但し、市内を巡回するバスは17時以降は運行していないので注意して下さい。
③無料バスについて
・岩岳 (八方インフォメーションから徒歩30分ほどの距離)
※無料バスの送迎もあります。
・八方尾根 (八方インフォメーションから徒歩10分の距離)
※無料バスの送迎もあります。
・栂池公園 (八方インフォメーションからの無料バスあり)
※歩いて行くのは絶対に止めた方が良いです。
1日にトータルで5本程度なので、時間を確認して向かいましょう。
時刻表は八方インフォメーション外にあるバス停に設置されています。
④東京・大阪から白馬村へ直通で行ける
これは白馬村で初めて知ったのですが、大阪(梅田)・東京(新宿)であれば白馬村へ直通で行くことが出来ます。
有難いことに、八方インフォメーションに直接行くことが出来ます。
一度、松本へ行く必要も無くなるので非常に便利な手段です。
まとめ
白馬村は自然豊かで非常にオススメの場所になります。
しかし、実際に行ってみると観光として活動できる時間は限られていたりするので注意が必要です。