【在宅勤務1年経験】テレワークになってから買って良かったもの

皆さん、こんにちは。

事務所勤務から、在宅ワークに変わって早くも1年が経ちました。

今回は私が、テレワークになってから買って良かったものをご紹介致します。

①間接照明

在宅勤務になり、家にいる時間が圧倒的に増えました。

そんな中、普段使うシーリングライト(天井についている照明)ではどこか味気なさを感じていました。

そこでDIY等を調べていたのですが、賃貸なので簡単には出来ないので何か出来ないか調べてみました。

すると、部屋の印象を変える方法として間接照明を初めて知りました。

間接照明で購入したもの

・IKEA HOLMO

部屋全体の印象を変えるのであれば、こちらの購入をオススメします。

これ単体で非常に明るい上に、オレンジ色の照明色を照らすので間接照明の入門にオススメです。

・テーブルライト

一つ目の「IKEA HOLMO」は部屋全体の印象を変えることが出来ますが、間接照明にする場合シーリングライトを消すので作業の手元は非常に暗くなります。

なので、手元に一つ明るいテーブルライトをお勧めします。

・LEDテープ

間接照明を本格的にやるのであれば、このLEDテープは必須アイテムです。

テレビの後ろや家具の背面にこれを取り付けることで、部屋の印象がガラッと変わります。

これをすることで、個人的にはようやくインテリアらしくなったなと思いました。

間接照明のコツ

他の記事やYoutubeでも出てきていますが、「間接照明=多灯照明」という考え方です。

シーリングライトのように一つの照明で全体を満遍なく照らすことが出来る一方で、間接照明は複数のライトを用いて部屋を明るくする手法です。

なので、明るすぎない照明を部屋の四隅に設置することで、影を作ることが出来るのでより味わいのある部屋になります。

②バランスボール

「バランスボール=健康的」という世間的なイメージがあるかも知れませんが、本当にそうかは不明です。

半年間使用してみてダイエットに有効的だったとは非常に言い難いです。

しかし、椅子の種類にも依りますが長時間座ることが多いので、お尻にかかる圧力が分散されて非常に座りやすいです。

また多少上下をするので、普通の椅子よりも足に若干の負担をかけることが出来て、僅かながらの運動不足解消になっているのではと思います。。。

③MacBook Pro

2020年1月にMacBook Pro 2015 early を購入しましたが、画面収録が出来ないので買い換えることにしました。

一度、MacBook Air 16GBを購入しましたが長期間使う予定になるので、一度キャンセルをしてMacBook Pro 16GBを再購入しました。

M1チップという画期的なCPUを備えたPCで、作業環境が劇的に変わることを見込んで購入しました。

金額は、20万円弱と安い買い物では無かったですが、動画編集をすることを考えると良い買い物だと思っています。

Adobe系列のソフトをこれから扱うのであれば、必ず買って損は無い商品になります。

ディスプレイがRetinaという非常に高画質な画面を備えているので、デザインやグラフィック系を扱う場合にもお勧めです。

④フィルター付き水筒

皆さんは、家で水分を摂る時はどのようにされていますか。

実家暮らしの頃は煮沸したものを冷やして飲んでいましたが、
一人暮らしになってからは面倒なので水道水をろ過したものを飲んできました。

ろ過する装置はBRITAの浄水器で毎回、水を入れてはコップに注いで飲んでいました。
でも、非常に手間なので水を飲む機会が減りました。

その結果、痔になり非常に大変な思いをしました。。。。

そこで、腸内環境を変えるためにBRITAの水筒を購入しました。

水道水を直接、BRITAの水筒に入れたらフィルターを通すので、直接飲むことが出来ます。

1回で、600mlの容量なので一日3回飲めば1.8ℓとなります。これだけ飲めば、1日の推奨飲料水量を満たすので非常に分かりやすいです。

手間をかけずに、簡単に飲むことが出来て、水分量を増やすことが出来る。

フィルターも約1ヶ月枚に変更する要領なので、非常にオススメです!

⑤観葉植物

おしゃれなYoutuberが投稿している部屋内にある、大きな観葉植物ではなく机の上における、こじんまりとした観葉植物になります。

最近では、週5日テレワークをする日もあるのでほぼ毎日家にいることが増えてきました。

そうなると、自然に触れる機会が減るのも必然的になるので、机の上に簡易的な観葉植物を置いてみることにしました。

大きな変化は特にないのですが、緑色が机の上にあるだけで少しアクセントをつけることが出来ます。

テレワークの毎日に少し飽きた人は、ぜひ試しで置いてみて欲しいと思います。

⑥羽毛スリッパ

2020年12月〜2020年1月は非常に冷たい寒波を日本中で記録しました。

それによって、日本中で電力の消費量が多くなり電気代高騰に繋がるほどでした。

私は、幼い頃から冷え性のため、運動をする機会がほとんどない在宅ワークは冷え性を顕著に味わう時間でもあります。

普段より余分に靴下を履いて対処しようにも、分厚くて気持ち悪いし、余分に洗濯が増えるなどデメリットしかありませんでした。

そこでAmazonで「スリッパ 冬」と検索をしたら、くるぶしを覆うくらいのふかふかのスリッパを見つけて購入しました。

実際に履いてみると、非常に暖かくて床の冷たさを感じることはありません。

代わりに足元にホットカーペットを買う人もいるかと思いますが、足元全体を温めることが出来るので、個人的には羽毛スリッパをお勧めします。

⑦ディスプレイ(デュアルディスプレイ専用)

会社から支給されたノートパソコンを使って業務を行っている人は、非常に多いと思います。

そんな時に、モニターが一つだけだとブラウザの切り替えや閉じたりなどを繰り返すのが面倒に感じます。

そこで、もう一つデュアルディスプレイとしてモニターを用意することをお勧めします。

パソコンにHDMIの出力ポートがあれば、ディスプレイと接続してデュアルディスプレイで業務効率を向上させることが出来ます。

⑧パソコンスタンド

在宅で仕事をしていると、8時間近くは座っているのでどうしても姿勢が悪くなりがちになります。

その上、デスクの高さによってはパソコンを見下ろして作業をする人は非常に多いと思います。

そこでパソコンの画面と目線を並行にして、姿勢をよくするためのガジェットがパソコンスタンドです。

amazonより

これの上にパソコンを置いて作業をすると、目線が上になるので猫背のまま仕事をすることがなくなります。

肩こりになる要因も減らすことが出来ますし、長い時間同じ体勢で仕事をすることを考えれば持たない理由がない商品です。

もしこれからもテレワークを続ける人や、最近テレワークを始めたばかりの人にはお勧めです!

⑨スマホスタンド

自宅で仕事をしている時、パソコン近くにスマートフォンを置いているかと思います。

机の上に置いていると、毎回持ち上げて確認をするのが面倒に感じてきます。

そこで、スマホスタンドであれば画面は置いたままの状態で、移動させることなく見れるので非常に便利です。

一つ1000円もしないガジェットなので、コスパは非常に高い品物です!

まとめ

今回は、私がテレワークをしてから半年間で買い揃えたものを紹介させて頂きました。

まだテレワークをしていない人、もしくは会社の方針でこれから在宅勤務が増える人のお役に立てればと思います。

在宅勤務により長時間家にいることが多くなるので、部屋の雰囲気や仕様は変えた方のは健康や気分にも良い作用を生むと思われるので、非常にお勧めです。

それでは、楽しい在宅生活を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA