【Early 2015】MacBook Proの購入すべきアクセサリ一覧

皆さん、こんにちは。

マロです。

今回は、このようなお悩みにお答え致します。

悩んでる人

「MacBook Pro Early 2015を中古で購入したけど、
アクセサリーや付属品の情報があまりない!
どれを買えば良いのだろうか。。」

最新機種の情報は結構更新されますが、一世代や二世代前の情報はあまり無い印象がありますよね。

なので、今回は実際に私が購入をして良かったアクセサリーをご紹介致します。

使用しているパソコン

まず初めに、私が使用しているパソコンの機種はこちらになります。

モデル名:MacBook Pro 13-inch Early 2015 (A1502)

購入したのが、2020年1月なので5年前に発売された商品になります。

最新機種が高くて中々手が出ないという方は、私のように型落ちの中古品を購入するのだと思いますが、その型落ちの情報が出回っていないこともあります。

MacBookには年式に伴って、モデル番号というものがあります。

MacBook Pro Early 2015のモデル番号は「A1502」になるので、関連アクセサリーはそれと同じ番号のものを買えば問題ありません。

識別する時は、本体の裏側に記載されているのでそちらでも確認が出来ます。

なので、今回は私が購入してから実際に上記機種で使用できた物を皆さんにも共有出来ればなと思います。

①パソコンケース

まず一つ目はパソコンのカバーケースになります。

いくら中古品だからと言えど外部に傷が目立つのは避けたいので、購入しました。

また中古品とは言えどバリバリ使うことが出来るので、次回に新しい機種に乗り換える際に中古品の査定で高い金額で保つことが出来るのがベストです。

そこで色々と探してみて実際に購入をしたのは以下の商品になります。

実際に付けてみると以下の写真のようになりました。

[smartslider3 slider=13]

本体はシルバーの色ですがカバーを付けることで、スペースグレイの機種へと様変わりしました。

上部と下部にそれぞれ引っ掛ける箇所が、2箇所と3箇所に分かれています。

デメリットは、その部分に正方形の形が付いているのでパッと見不格好に見えるかもしれません。

画面保護シートとキーボードカバーも付いてくる優れものでした。

貼り付けると言うより、乗せて打つイメージ

キーボードカバーの役割は、キーボードの上に乗せて汚れを少しでも減らすことと隙間にホコリが入らないようにするためです。

実際に使ってみると普段のタイピングよりも少し力が入りますが、慣れると使う分には支障はないかと思います。

②プライバシーフィルター

今回が初のMacデビューになるので、一度やってみたかったのが

「スタバ」×「Mac」

しかし、スタバだけでなく他の外出先でも気軽に周りの目を気にする事なく作業をしたい。

出先で作業をする時に、周囲から見えるのでは無いかと気にされる方はいないでしょうか。

まぁ、やましいものを見ていなくても気にする方はいますよね。。。

カフェでポチポチとブログを書いている時に、ちょっと気になったのでこちらの商品を買いました。

実際に使用してみると、後ろの席からは見えますが横の席からは真っ暗で本当に何も見えないです。。

また実際に取り付けてみると、画面が少し暗くなります。

[smartslider3 slider=14]

白っぽいのが何も無しの状態で、2枚目の鮮やかな夕焼けの色がフィルム付きです。

メリットとデメリット

メリット
①上部が磁石で出来ているので、都度取り外しが出来ます。
②で紹介をした商品に付いていた保護シールと一緒に使えば最強なのですが、
結構かさばるのでこの商品で液晶の保護フィルムとしても使っています。

デメリット
①プライバシーフィルターを使用するので、画面の画質はRetinaより少しざらつきを感じますがそこまで問題はありません。
②画面を閉じる時に、少しだけ浮きます。

実際にプライバシーフィルターをつけて写真編集をしていますが、細やかな部分に集中して作業が出来ています。

③パソコンケース

次は持ち運び時のケースになります。

①で紹介したケースだけでは、持ち運び時にカバンに入れるのに抵抗があるのでレザーケース的な物を買いました。

他のサイズにも適している物なので、何にするか困った時はこちらを購入するのが良いかと思います。

スタイリッシュに革系の入れ物に入れたい人は、このレザーケースがベストでは無いかと思います。

他にも、小物入れが二つに充電器を巻き取るベルトが3本付いています。

私は、一つは充電器入れに使い、もう一つは小銭入れに使っています。

【疑問点?】パソコンケースに入れても入るのか?

全然、入ります。

①のパソコンケースの上下を装着した状態でレザケースに入れた時

①のパソコンの周りに取り付けるケースを装着したまま入れましたが、全然入れることが出来ました。

ただし私は下の部分を装着すると少し厚みを感じるので、普段は上の部分のみ付けて持ち歩いています。

まとめ

今回、紹介をさせて頂いたのはMacBook Pro 13-inch Early 2015のアクセサリーになります。

これから中古で購入を考えている人、もしくは既に購入をしていて何を買えば良いのか分からない人に参考にして頂ければと思います。

随時新しい商品を購入した際は、本記事に追記をしていきますのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA