【ノンデザイナー】未経験でデザインの仕事をすることになったので。

皆さん、こんにちは。

今回は、普段仕事で行っているデザインのことについてお話をしていきます。

営業職が嫌で、退職予備軍だった。

新卒入社後、営業として現場を回っていました。

様々な地域に出向き、事務所に19時か20時に戻ってからは書類や見積書の作成などで帰る時間は夜の22時・23時とかはざらでした。

その上で、お客様からの理不尽な対応なども含めて、潰れそうになった時に退職を決意しました。

人事にもその旨を伝えて、上司からはどうしたのかも含めて相談を受けました。

学生の頃に、映像制作などに関わっていた経緯もありデザイン系の道を希望しましたが、社内でそちらの道を用意していただくことになりました。

社内で全くの知識ゼロから何をした

デザインを初めて、一番困ることが

①何から始めたらいいのか分からない

②よく見るカッコいいデザインを思いつくにはどうすれば良いのか。

ここにぶち当たる人がたくさんいるかと思います。

一番初めに行ったのが、他人の作品を穴が空くほど見ました。

CM,ネット,テレビ,商品のパッケージ等々

ありとあらゆるものを参考にして、今も下地を作り上げています。

使用したソフトに関して

仕事で使用しているソフトは、

Adobe creative cloudのソフト一覧です。

illustrator

photoshop

after effect

premiere pro

これらのソフトを駆使して、チラシやDM,写真,動画など多岐に渡って制作をしています。

営業会社の中で行っているので、ただデザインをすると言うよりも、そのデザインを見た人が私の求める行動(購買意欲)をしてくれることを念頭に作成をしています。

例えば、この商品であればデザインはこの形が印象を与えやすい、デザインを見る人がストレスなく認知するにはこうしたら良い。

など、カッコいい内容だけでなくてしっかりとその後の会社の売り上げに繋がるために考えています。

突然、ノンデザイナーとして活動をすることになったら

仮に、皆さんが明日の仕事からデザインの部分を任されたとします。

もし仮に私がその立場になったら、以下のことに取り組みます。

①Pinterestから使えそうなデザインをピックアップする。
 UI、UX関連であれば、他社のホームページを参考に取り入れる。

※制作会社の実績等を参考にするのがベターかと思います。

②Adobe 系列のソフトではなく、PowerPointで作成を出来るようにする。

この2点に絞って、デザインの制作を行います。

Adobe系列のソフトはデザイナーが使うには非常に便利ですが、慣れるまでに時間がかかる側面があります。

幸いなことに私は、プライベートでPhotoshopを使うことが多々あったのでIllustratorなどを抵抗なく使用することが出来ました。

しかし、初めての方は以下の2つが同時に負担になります。

①おしゃれもしくはセンスの良いデザインを作れるのか

②ソフトの扱いが複雑で操作に慣れない。。

なので、一旦最初のうちはPowerPointで作成をすることをお勧めします。

その間にデザインのレイアウトや配色などを学びつつ、Photoshopやillustratorの操作方法を学んでいくことが一番効率的でかつ最短の方法だと思います。

スクールや専門書は買った方が良いか?

個人的な見解から言うと、

スクールに通うよりも、YoutubeやGoogle画像で検索をすれば出てくるデザインをピックアップしてそれと全く同等のものを作成することから始めることを私はお勧めします。

実際にスクールに通ったことがないので、そちらの批評は出来ません。

しかし社会人であれば、日常の業務とデザインのいろはと操作方法を同時に学ぶのは少々骨が折れるかと思います。

であれば、1日に1時間程度で良いので自分で作品を選んでそれを目指して作成を進めるのが確実かと思います。

分からない箇所はどうしたかと言うと、ネットで検索をして解決方法を編み出してきました。

1つアドバイスをするのであれば、作品の完成に至るまでの道のりで「この機能でしか出来ない」と言う固定観念は捨てることをお勧めします。

illustratorで無ければチラシのデザインが作れないと言うわけではなく、パワーポイントでも作ろうと思えば作れます。

このソフトでなければいけない!と言うのはあまり考えないようにする。

ぜひ、自分なりの方法を見つけてみて下さい。

課題

では、ここで課題を載せておきます。

やるかやらないかは皆さん次第で自由です。

まだAdobeの導入を検討している人であれば、パラっと作品を見るだけでも良いと思います。

Photoshop導入済みの人:Google画像で「写真 おしゃれ」と検索
洗練された写真を1枚選別。→ その写真の色合いに仕上げるにはどうするのかを考察してみる。

After effect導入済みの人:Youtubeで「モーショングラフィックス」と検索
→制作会社が企業向けに作成をしたアニメーション動画が出てくるので、その中の一つをそっくり作成しましょう。

Premiere Pro導入済み
①自己紹介動画の作成(カット、音声などの挿入方法)
②旅行などで撮影した動画の編集
※iPhoneをご利用の方は、アプリで編集も出来るのでそちらで気軽に試してみるのもアリだと思います。

illustratorの場合:Pinterestで「チラシ 企業」、「チラシ おしゃれ」と検索
①数枚をピックアップ
②ピックアップをしたものと全く、同じものを作成する
③作成後、上記のチラシを使って自分なりの別のデザインを考えてみる。

最後に

やることが非常に多くて、不安な人が多いかと思います。

デザインの知識ゼロで本当に成り立たせることが出来るのか。

また、しっかりと対応をすることが可能なのか。

私自身も昔はそうでした。

でも、初心者ほど悩んでも何も始まらないので数をひたすらこなすしか道はないです。

なので、嫌になる程ソフトやデザインと向き合ってみて下さい。

新しい見え方が生まれてくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA