【テレワーク2年目】在宅勤務だとやる気が出ない?サボる?対処法をご紹介。

みなさん、こんにちは。

今回は、テレワークで多い悩みの一つである「やる気が出ない」という問題になります。

テレワークを2年近く経験している私から実際に実践している具体的な方法をご紹介します。

なぜサボるのか

誰にも作業状況を見られていない

会社の規則やルールにもよりますが、誰かが在宅勤務者の仕事状況を把握せずにテレワークをさせている場合もあります。

20万リーマン
20万リーマン

私も集合点呼とかなく、非常に自由に仕事をさせて頂いています。

常時、パソコンのカメラで監視されるような状況でもなく、朝の顔合わせなどもないのでサボろと思えばいくらでもサボれる状況でありました。

誰かによる監視がないと作業ができないというのは、社会人として言語道断ですが…

誘惑物が多い

仕事場が自宅ということは、休日にリラックスできる環境下で仕事をするということです。

つまり、仕事から逃げたくなるものも多数存在しています。

 誘惑物一覧 

1、ゲーム
2、テレビ
3、漫画
4、布団
5、スマホ
6、Youtube

これらの上記であれば、誘惑に誘われないように対策を取ることは可能です。

しかし、スマホは業務のメッセージのやり取りなどで利用する人もおられると思います。

なので、これに関しては自制心でどうにかするしかありません….

サボらない方法を紹介

それでは、具体的に自分がサボらないようにする方法を紹介していきます。

これまでに自分なりに色々と対策を立てたけどダメだった方が多いかと思うので、なるべく強制力の高いものでご紹介いたします。

監視体制を作る

サボりやすい原因として、誰にも見られていないことは先ほど述べました。

であれば、強制的に勤務時間中はカメラをオンにして事務所に公開をする。

もしくは常時上長・上司とZOOMを繋いでおくなどすることでサボれない環境を作ることです。

勤務時間中の8時間まるまる監視されるような気分なので、乗り気でない人は多いと思いますが、

どうしても集中したい人には一番オススメな方法かもしれません。

朝の時間帯にMTGを入れるようにする

個人的な見解ですが一番サボりたいと思うタイミングは、起床する時かと思います。

監視下にない場合、パソコンをつけて出勤ボタンだけ押して布団に戻る。

こんなことも出来てしまう可能性もあるわけです。

であれば、それを防ぐために「本日行う業務の報告」みたいなMTGを朝一に入れることで、
サボることの防止に繋がります。

※サボらない方法の模索になるので、このMTGの存在価値は一旦度外視します。

サボりによるデメリットがあるか明確にする

次に、今の仕事をサボることで自分にどのような弊害が発生するかを考えます。

例えば、今の仕事をサボってプロジェクトが達成しないなどになると、昇給が出来ない。

他には、転職を考えているのに経歴に傷がつくような事態になれば面倒なことこの上ない。等々

それらを明確にすることで、自分に危機感を突きつけることが出来ます。

仕事時間と休憩時間をしっかりと区切る

自宅で仕事をしていると、どうしても仕事時間と休憩時間が曖昧になりがちです。

きちんと「14時から15分休憩」等決め事をした方が仕事の能率は高いです。

なので、私は11時・14時・16時・18時と2時間おきに休憩を取るようにしています。

そうすることで、この時間帯はAの仕事、その次の時間帯はBの仕事と業務の割振を行いやすいです。

サボりを防ぐアイテム

ガンチャート

ガンチャートとは、タスクの進捗状況や抱えている業務量を可視化することが出来る表です。

これを作成して誰かと共有することで、見えづらい仕事の進捗状況を可視化することができます。

Googleのスプレッドシートなら、無料でガンチャートのテンプレートで管理可能です。

google スプレッドシートのガンチャート画面

特定の業務がどの程度進んだ等を、他の人とも共有することが可能です。

ここで自分の業務の進捗状況が見られている制約をかけることで、サボりを防ぐことが出来ます。

 ガンチャートのメリット 

1、タスク管理の代わりにも代用可能
2、タスク完了率など、数値化も可能
20万リーマン
20万リーマン

単なるサボり防止だけでなく、業務効率化にも繋がるのでオススメです!

スプレッドシート:https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/

amazon echo dot

amazon echo dotは、Amazonが販売しているスマートスピーカーになります。

音声で操作が出来たり、予定の管理、スピーカーなどの多機能を要しています。

休憩時間のタイミングでアラームをかけることで、メリハリをつけることが出来ます。

しかも、音声で操作できるのでストレスなく扱うことが可能に。

 ガンチャートのメリット 

1、予定の確認が可能(アレクサ、今日の予定を教えて。)
2、集中するために、タイマーを口頭で設定可能(アレクサ、タイマーを2時間で設定して。)

iPhoneなどのスマートフォンでも設定は出来ます。

しかし電車やバスに乗った時に、アラーム設定の存在を忘れていたら公共交通機関でアラームを鳴らしてしまうリスクがあります。

なので、自宅で特定の時間に流すのであれば、スマートスピーカーのような自宅設置型の機械に任せたほうが良いと思われます。

テレワーク環境に変化を付けてみる

ずっと家で1人で仕事をしているのは、人によってはかなり辛く感じる場合もあります。

それがやる気が出ないことに繋がる可能性もあるので、変化をつけることをオススメします。

テレワークで使っているデバイスを変えてみる

例えば、パソコン業務の多い人であればマウスやキーボードを変えてみることをオススメします。

実際に私はキーボードを変えたおかげで、非常に仕事がスムーズになった経験があります。

ブログ執筆に対する抵抗もかなりなくなったので、とてもスラスラと執筆しています。

私が実際に使っているマウスとキーボードは、下記を使用しています。

実際に使ってみてどうだったかのレビューは以下の記事を参考にして頂けると幸いです。

最後に

今回は、テレワークでやる気が出ない時やサボりたいときの対処法について紹介しました。

社会人だから自分でコントロールしなきゃ!という考えも大切です。

しかし、環境や設備を整えることでストレスなくモチベーションを高められることも出来ます。

今回の内容を踏まえて、テレワークや在宅勤務での働き方に活かして頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA